丸善雄松堂

イベント・セミナー

開催日:2022年11月7日(月)~2022年11月30日(水)終了しました

こどもの想像・創造力を育む共同研究「ぴっくぱ~んプロジェクト」における保護者向けアンケートご協力のお願い

当社および国立大学法人東京学芸大学、NPO法人東京学芸大こども未来研究所が共同研究として進めている、未就学のこどもとその保護者を対象とした「まなび」に関するプロジェクト「ぴっくぱ~んプロジェクト」では、子育てをしている方々のリアルな声を把握する目的で、子育てやお子さまの遊びに関するWebアンケートを実施いたします。

イベント名
こどもの想像・創造力を育む共同研究「ぴっくぱ~んプロジェクト」における保護者向けアンケートご協力のお願い
日時
2022年11月7日(月)~2022年11月30日(水)                                  所要時間は10分程度(お子さまの人数により異なります)
主催
丸善雄松堂株式会社
お申し込み
終了しました

イベント詳細

今回のアンケートは、主に3~5歳のお子さまのいる保護者の方を対象としております。また、0~2歳のお子さまのいる保護者の方からの回答も歓迎しております。

頂いたご回答は今後の研究や実証に活かしてまいります。また、アンケート結果は当社サイトにて公開予定です。

なお、アンケートでは、メールアドレスを含めた個人情報は取得いたしませんのでご安心ください。
皆様のご協力をいただけますと幸いです。

 


■プロジェクトについて

「ぴっくぱ~んプロジェクト」は、3~5歳のこどもとその保護者を対象とし、独自の教育メソッドに基づく「まなび」に関するプログラムを開発・実証する共同研究プロジェクトです。
「ぴっくぱ~ん」とは、「ビッグバン」から着想を得て、あそび心が膨張して「paaan!」とはじける環境づくりを目指した造語です。お子様にも親しんでいただける語感を大切にしています。

■「まなびの実証イベント」について
プログラムでは、クリエイティビティの根源となる、こどもが元来持ち得る力を「アソビリティー」と定義し、これを解放する仕掛けやスタッフの関わり方等について、実証実験を重ねながらブラッシュアップすることを目指しています。
6月に「光」、9月に「水」をテーマとして、様々な形で身近な自然物に触れて遊ぶ非日常のプログラムを提供し、多くの親子連れの方々にご参加いただき好評を得ました。

イベント風景

■「ぴっくぱ~んプロジェクト」公式Instagram開設

共同研究の様子や実証イベントについて広く知っていただくために、本プロジェクトの公式SNSアカウントの運用を開始しました。
イベントの情報や遊びの様子などを配信していますので、ぜひご覧ください。

・公式Instagramアカウント
https://instagram.com/picpang_project?r=nametag

お問い合わせ

丸善雄松堂株式会社
事業企画推進室
Mail:BizDev@maruzen.co.jp

本件に関するご質問・ご相談はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ